記憶の記録

大切な記憶を忘れないように

アイカツミュージックフェスタ2017 2日目感想

結構日が開いちゃいましたが続いて2日目の感想です。

まずはファミリータイムセトリ

スタージェット
スタートライン!
キミをロックオン
アニマルカーニバル
One Step
Summer Tears Diary
Dreaming bird
カレンダーガール
SHINING LINE*
START DASH SENSATION
Let's アイカツ!
ダイヤモンドハッピー
POPCORN DREAMING♪
episode Solo
So Beautiful Story
1, 2, Sing for You!
アイカツ☆ステップ!
STARDOM!
アイドル活動!

 ファミリータイム事前情報としてAIKATSU STARSだけの出演になっていたんですが、

当日開演直前に、連番だった友人にSTAR ANISも来るという事を聞きました。

今となってはその友人に感謝です。(知らなかったらどうなっていたか想像もつかない……)

 

今回のファミリータイム、全体としてはフルが何曲もあったことと、アンコールがあってたことが印象的ですね。

個別の楽曲については、やはりSTAR ANIS楽曲とアイドル活動ですね。

 

初日が終わった後に、同じ演出を2日目にもやられたら泣いて帰れないなんてこと考えていましたが、

まさかファミリータイムからいきなり泣かされるとは思いませんでした。

映像付きでSHINING LINEが流れ出した時、隣にいた友人に向かって

「もう泣きそう」なんてことを笑いながら言っていました(後半にはもう泣いていました)

そしてそのままの流れでSTART DASH SENSATION、Let’s アイカツと続きます。

START DASH SENSATIONは177話のCG付きですし、

Let's アイカツにいたってはわかさんりすこさんるかさん3人で劇場版の再現です。

ファミリータイムは2階席だったので御三方のポジションが良く見えて、

劇場版と全く同じだ~なんて思いながらボロボロ泣いていました。

なんとか元気になったところに映像付きで全員でのアイドル活動!ですよ。

これおかしいですよね?本当にファミリー向けに作ってるんですか?

 

アイドル活動!はせなさんりえさん含めての13人でのステージで、

落ちサビのところを、わかさんるかさんせなさんの3人で順番に歌っていました。

もう、ここで頭が完全に馬鹿になってしまって、アイカツから始まってアイカツスターズになって

しっかりとバトンは受けつがれていっていて……

なんて今なら考えられますが、現場では頭の中グシャグシャで涙は止まらないし

それでもステージは見ないといけないと思って前を向くのに精一杯でした。

全部の演目が終わってからも放心状態で、口を開くたびに涙が出てきて大変でした。

なんとか食事を済ませて、夜に備えることに

 

続いて夜のセトリ

SHINING LINE*
ダイヤモンドハッピー
夢のレセプション
Dance in the rain
Pretty Pretty
ハローニューワールド
キラキラ☆デイズ
Angel Snow
はろー!Winter Love♪
ときめきマタドール∞
夏色バタフライ
Chica×Chica
ドリームバルーン
ハッピィクレッシェンド
KIRA☆Power
ロンリー・グラヴィティ
Take Me Higher
Star Heart
キラキラ宣言
センチメンタルベリー
LOVE GAME
きらめきメッセンジャー
チュチュ・バレリーナ
ヒラリ/ヒトリ/キラリ
START DASH SENSATION
オリジナルスター☆彡
カレンダーガール
lucky train!
Let's アイカツ!
アイドル活動! 

 SHINING LINE*

1曲目からこれですね。

昼回とは違って大きいお友達のみなさんのコールもあったので、泣かずにはすみましたが、

いきなりの激アツ選曲に大盛り上がり

ダイヤモンドハッピー

そして間髪入れずのダイヤモンドハッピー

雨の中冷えていた身体がこれで一気に温められました。

わかりきっていたことでしたが最初の2曲だけでとんでもない1日になることを確信しました。

夢のレセプション

そしてイベント名にも冠している通りフォトカツ曲のステージの始まりです。

当時はEP03まだ買っていなかったんで全然覚えていません……。

良かったことだけ覚えています。

Dance in the rain

AIKATSU STARSのみなさんを引き連れてのDance in the rain

当日は雨だったわけですが、この曲のお陰でまるでそれすらも演出であったかのような感覚でした。

Pretty Pretty

そのままAIKATSU STARSのみなさんで可愛いコレ

いつ何度見ても可愛くてテンションのあがる良いステージです。

ハローニューワールド

るかさんかなさんが残ってこの曲

この曲すごい好きだったんでたとえショートVerだとしてもやってくれて嬉しかったです。

ショートVerが流れたことで、今回はたくさんの曲をやってくれるんだなって思いました。

キラキラ☆デイズ

わかさんふうりさんのコレ

カメレオントークはやるんじゃないかなって思っていたんですが、まさかコレをやるとは……

フォトカツのイベントなのに別のアプリの曲を流してくれるなんて粋ですね

Angel Snow

れみさんゆなさんえりさんでコレ

冬のイベントということでやっぱりこの曲は外せませんね!

曲終わりのフラフラしながら1回転するフリが可愛くてすっごい好きです

ショートだったので続けてPowaPuriPowerが来るかと思っていたんですが

はろー!Winter Love♪

みきさんが出てきてのこの曲で更に会場は冬ムードに

ステージの上は演出で白い霧が立ち込めて雪景色のような感じ

ときめきマタドール∞

MC挟んでみほさんみきさんのこの曲

MCではみきさんがベストパートナーとしてみほさんを呼んでいました。

二人で手を繋いで無限大マークを描く姿が尊すぎて……

情ハラはやっぱり対等にお互いを認めて尊重し合う姿が好きです

夏色バタフライ

みほさんゆなさんえりさんで立て続けにフォトカツ曲攻め

タオルが無かったので腕をブンブン回して参加

イェーイ!に合わせてジャンプしすぎて背中を痛めました。

Chica×Chica

バチペ+ひなきの4人でのステージ!

暗闇にぼんやりと4人の影が浮かんだ時は理解が追いつかず

「4人いる!4人いる!」とだけ叫んでいました。

ドリームバルーン

この曲、フォトカツの中で1,2を争うぐらい大好きな曲で、やってくれてほんっっとうに嬉しかったです。

中でもやはり特筆すべきは間奏からラストにかけてのステージ演出。

ドラムに合わせて光が弾むような演出が入ったあとに、

バックスクリーンがそれぞれのイメージカラーに光り、逆光を受けたみなさんのシルエットが踊っていました。

語彙力が足りなくて表現しきれないんですが、とにかく早くBDを買ってもう1回見たい!

ハッピィクレッシェンド

ドリアカに更にスターライトが増えてこの曲

セットリストがカンペキすぎて何も言葉がありません。

KIRA☆Power

直前MCでまだまだ行くよと煽られて、続けてこの曲

ドリアカ3,4期ではほとんど出番が無かったですけれど、やっぱり大切な存在です。

ロンリー・グラヴィティ

バックスクリーンが2分割されて、オオゾラッコーンの映像が別々に流されていました。

どの曲でもそうですが映像の演出がとにかくすごかったですね。

歌とダンスについては言わずもがなです。

Take Me Higher

いつでもかっこいいこの曲

絶望ステップで観客席も大盛り上がりでした。

この曲がショートで終わったので次はやはり

Star Heart

この曲ですね。

Tri Starの楽曲といえば、いつもかっこいいライトが会場やステージを照らしていますが、

この曲ももれなくそうでした。

ただ、その色が問題で、TriStarの3人イメージカラー3色に加えて、

4色目、紫色のライトも使われていたんですね。

言いたいことはそれだけです。

キラキラ宣言

皆さん気になっていたことですね。

フォトカツ8にスミレちゃんがランクインして、歌唱担当のもなさんがいない中一体どうなるのか。

その疑問や不安を、今回のイベントは最高の形で答えてくれました。

曲が始まって8人いることに気が付き、目を凝らしてみるとスノープリンセスコーデを身にまとったりえさんが!

正直に言ってしまうと、やはりもなさんは来れなかったんだなという落胆もありました。

しかし、それがものすごく失礼で的はずれなことだとすぐに気付かされました。

もなさんのスミレちゃんも、りえさんのスミレちゃんもどちらもスミレちゃんであって、そこには優劣なんてものは無いんです。

センチメンタルベリー

そしてふうりさんによる新生みくるとれみさんでこの曲

直前のMCでお二人がいなくなっていたので予想は簡単でしたが、

それでもふうりさんがみくるの衣装を着ているのを実際に見るとビックリします。

LOVE GAME

続けて新生ダンディバによるこの曲

ななせさんは歌もダンスもさらに磨きがかかり、より強い存在となっていた印象です。

そしてりえさんも負けず劣らず歌もダンスも上手い方なので素晴らしいステージでした。

この曲もショートだったので次は……

きらめきメッセンジャー

やはりコレですね

AIKATSU STARSのみなさんでのこの曲、左右のスクリーンにはこの曲だけ唯一歌詞が映されていました。

先輩であるスミレちゃんから後輩である凛ちゃんへつながれたバトン、

それが今回のイベントで「スミレちゃん」へと手渡されたんです。

この曲がまさかSHINING LINEになるなんて、思いもよりませんでした。

イベントが終わってから演者さんのTweetやブログ、もなさんのニコ生なんかを見て、

りえさんが一体どれだけのプレッシャーの中、スミレちゃんをやりきったのかがほんの少しだけですがわかりました。

間奏でみなさんに迎えられるりえさんが最高でした。

チュチュ・バレリーナ

ダンディバが更に続いてこの曲

背景バックスクリーンがアニメCGステージで使われていたステンドグラスになっていたの印象的です。

ヒラリ・ヒトリ・キラリ

いつもどおりすごい

START DASH SENSATION

やっぱり来ました。

あかりちゃんのこれまでをダイジェスト映像で見せられ続けます。

それだけでも号泣なのに2番のサビ前ではついにるかさんまで泣き出してしまい、歌えない状態に

るかさんの会場が代わりに歌って、自分も泣き叫ぶように歌いました。

オリジナルスター

やっぱりいつも通り良い

カレンダーガール

SDSのこれまでのあかりちゃんに対抗して(してない)この曲ではこれまでのアイカツ!の映像

この曲は聞いただけで泣くように身体ができてるからダメなんですよ。知ってますよね?

直前にこれがラストとのMCもあったので、仮の締めにはやっぱりこれですね。

lucky train!

アンコールはこの曲から

ハイテンションで前向きなでどこまでもアイカツらしい曲です。

このあたりから終わってしまうという感情が襲ってきて、泣くような曲じゃないのに

アンコール中に引いた涙がぶり返してきました。

Let's アイカツ!

この曲も去年のMFや昼ファミリー回を経て、聞いたら泣くようになってしまいました。

あまり記憶はないですがとても良かったです。

アイドル活動!

締めはやっぱりこの曲!

ファミリー回と同じく劇場版映像付きです。

この曲にはアイカツ!の今までとこれから、その全てが詰まっています。

 

総括とか

なまらなまらなまらなまらなんまら楽しかったです。

何よりも、今回のライブはすごく前向きだったんですね。

アイカツ!は終わってしまったけれど、フォトカツの中でまだまだ続いていて、

そして新曲もどんどん出続けて、今回はパシフィコ横浜っていう大きなハコでのライブが実現しました。

このまま来年以降もこれが続いていくことを祈っていますし、

今回のライブではこれが続くことを確信に近い形で見られました。

MFの2018の開催を心から楽しみにしてます!

 

 

書きなぐりでひどい文章だったと思いますが、ここまでもしも読んでくれている人がいたらどうもありがとうございました。

それでは失礼します。