記憶の記録

大切な記憶を忘れないように

アイカツ!ミュージックフェスタ2017 1日目感想

口下手で文章力のない私は、本来であればこういったことはしない人間なのですが、

それでもいつか記事を見直した時にあの日の感動を思い出せるようにと思い感想を書こうと決めました。

 

まずはセトリ

1.スタージェット!
2.スタートライン!
MC
3.みつばちのキス
4.ハートがスキ♡ップ
5.アニマルカーニバル
MC
6.未来トランジット
7.Dancing Days
8.キミをロックオン
9.One Step
MC
10.Miracle Force Magic
11.トキメキララン☆
12.Summer Tears Diary
13.TSU-BO-MI ~鮮やかな未来へ~
14.ドリームステージ☆
MC
15.Dreaming bird
16.Halloween Night Magic
17.8月のマリーナ
18.POPCORN DREAMING♪
19.episode Solo
20.So Beautiful Story
MC
21.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン! ~NEXT LAP~
22.1, 2, Sing for You!
23.スタートライン!(全員)
EN
24.STARDOM!
MC
25.アイカツ☆ステップ!

イベント前日に友人とスターズ曲が何曲か数えた時に「もしかしたら全曲やるかも」

なんて思っていましたが、2期新OPであるSTARDOM!のおまけ付きでした。

 

 

スタージェット!

2日前に49話を見て号泣したばかりだったので、開幕からガツンと頭を殴られた気分に、

7人全員でのステージに、サビ終わりの星を描く振り付けが最高です。

スタートライン!

49話でも流れたスタートライン!を立て続けに

るかさんの声はものすごく好きで、うまく表現できないんですが聞くと耳がビリビリと震えるような感覚になります。

本当にひめ先輩のステージを見ているような、圧巻のステージでした。

みつばちのキス

一転してせなさんりえさんによるとことん可愛い楽曲

ミツバチのようにぱたぱたとステージを飛び回るのがめちゃくちゃかわいかったです。

ハートがスキ♡ップ

これまためちゃくちゃ可愛い楽曲

アニメ版で披露されたせなさんVerはCD音源に収録されていないので、この曲はかなさんの歌という印象を持っていました。

とにかく可愛かったという記憶しかありません、ごめんなさい。

アニマルカーニバル

アゲアゲでハイテンションな楽曲
コールも分かりやすくて歌う前から最高に楽しいのが約束されていました。
力の限り声を張り上げて腕を振り会場全体が動物園状態に

未来トランジット

夜空先輩の未来への不安と希望、そしてそれを乗り越えていこうという意志を表現した楽曲
S4戦が終わったばかりなのに、映像付きのこれはあまりにも卑怯です。
みほさんにが完全に夜空先輩で最高でした。

Dancing Days

今度はななせさんのツバサ先輩による楽曲
小悪魔カチューシャ可愛い、小悪魔カチューシャ可愛くない?

キミをロックオン

ななせさんとりえさんが、怪盗に扮する他のメンバーを捕まえる演出がかっこよくも可愛くもありました。
照明で照準が出たり、中央スクリーンにはで残像が出るように加工された二人が映ったりと演出がすごかった印象です。

One Step

SKY GIRLSとゆずこしょう、どっちが歌うか考えていましたが全員で歌ってくれていい意味で期待を裏切られました。
かなさんがゆずと真昼を歌い分けていたのが印象的です。
決めポーズも7人だといつにも増して映える!

Miracle Force Magic

イントロがやけに長い(長かったですよね?)と思ったらギターを持ったななせさんが登場して大盛り上がりに
ただでさえカッコ良い楽曲ですが、ライブでやると本当に良いですね。
歌詞の合いの手だけでなくななせさんが振ってくれた間奏のLaLa~もみんなで歌えて楽しかったです。

トキメキララン☆

再び可愛い楽曲
クエスチョンとビックリの言い方可愛すぎますよね?
このあたりは記憶が曖昧です。

Summer Tears Diary

自分の席はあまり傾斜のない1階の端の方だったので、ほとんど左右のスクリーンを見ていたのですが、
かなさん一人で歌い始めたこの曲、途中までかなさんがやけに左側にいることに気が付きませんでした。
2番になってステージ右からみほさんが出てきて香澄姉妹でのデュエットになり、衣装も合わせて完全に15話の再現に

TSU-BO-MI ~鮮やかな未来へ~

そしてそのまま姉妹でこの曲へ
アニメでは見られなかった組み合わせによるステージが見れるのもライブでの醍醐味だと思います。
この曲、C-showさん作の間奏がめちゃくちゃかっこ良いゴリゴリの乙女ハウスで、本当に大好きだったんですけど、
お二人のダンスが曲に負けないくらいかっこよくてセクシーで、もっともっと好きになりました。

ドリームステージ☆

ななせさんが参加してのこの曲
スクリーンには25話の映像が映し出されていて、小春ちゃんが映るたびに会場が大盛り上がりでした。
今回のイベントはアニメ映像とのコラボレーションということが事前に発表されていて、
演者さんがキャラクターといっしょに踊ることは容易に想像できたのですが、こんな使い方は卑怯すぎます。
みんな小春ちゃんが大好きなんだなって分かって嬉しかったです。

MC

みほさんとかなさんのMC
かなり長い間(5分以上?)香澄姉妹を担う上での二人の練習等について話していました。

Dreaming bird

ゴシックな衣装に着替えたななせさんによるステージ
この曲の持つ雰囲気を完全に表現しきったすばらしいステージでした。
落ちサビではななせさんがステージに倒れ込む演出もあり、息を呑む展開に目が離せなかったです。

Halloween Night Magic

みきさんが入ってのこの曲
炎が灯されたステージの中、二人のダンスが印象的でした。

8月のマリーナ

ハイテンションな楽しい楽曲
1年生4人でのステージにこっちまで元気になってしまいます。

POPCORN DREAMING♪

そしてせなさんりえさんが残ってのコレ
曲に合わせてこれでもかってくらい飛び跳ねました。
お二人のアイコンタクトやダンスがいちいち劇場版を思い出させてくれます。
二人なら最強でしょでしょ?

episode Solo

からの最強のLIVEです
S4制服に身を包んだ4人は、まさに四天王という感じでした。
というかS4の衣装カッコよすぎましたね。
ダンス歌唱照明衣装の全てがステージをより良い物へと昇華させていました。

So Beautiful Story

そして"力"に関してのアニメ映像付きでのこの曲
前の2曲で体力を消耗したところに心まで揺さぶってくるセトリです。
足元はフラフラするし頭はぐちゃぐちゃで泣きながらステージを見ることしかできませんでした。
曲が終わってから次のMCまでずっとせなさんとるかさんが抱き合っていたのも印象的でした。

ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン! ~NEXT LAP~

タオル回し禁止って言ってたのにこの曲やるなんて聞いてないですよ!
ライブでこの曲を聞けたのは初めてだったのでめちゃくちゃ楽しかったです。

1, 2, Sing for You!

りえさんが衣装を着替えていた時点でこれが来るのは予想できましたね。

これからもりえさんとローラで一緒にオンリーワンの歌を歌い続けてほしいです。

スタートライン!(全員)

1年間の映像付きで全員でのこの曲
49話の映像までが入っていて、こんなことされて泣かないわけがありません。
涙で視界がぐちゃぐちゃになっていると歌詞が余計に耳に残るようになって曲が刺さります。
どこまでも前向きな曲に勇気をもらいました。

STARDOM!

アンコールステージで披露された2期のOP曲
あとはアイカツ!ステップだけだな~なんてぼんやりと考えていたところに、
2期のスクールドレス姿で1年生組が登場した時は本当にびっくりしました。
フル尺どころかまだ1番だけの綺麗な音源も無い曲ですが、
どこまでも前向きな歌詞に、SHINING LINE*を彷彿とさせるような
憧れや勝負、自信に関するワードが散りばめられています。
「憧れは次の憧れを生む」なんてフレーズは2期の展開を想像してドキドキしてしまいますね。
アウトロで手を振りながらステージを行進するところがお気に入りです。

アイカツ☆ステップ!

アイカツスターズらしく締めは明るく元気なこの曲
もう講座がなくてもみんな踊れますね

 


総括とか

はっきり断言すると、自分は放送開始当初はアイカツの代わりとしてアイスタを見ていました。
アイカツロスで空いた馬鹿でかい穴を埋めようとして、そもそも「アイスタ」を見ていなかったんですね。
だから、アイカツと比べて暗い展開にはかなり嫌気がさしていました。
でもアニメを見ている途中でしっかりと暗い展開は回収されて、S4戦は悲しいけれどみんな前向きに進める終わり方を迎えたし、
これからはライバルが出てくる2期も控えています。
自分の中でどんどん「アイスタ」の存在は高まっていって、アイカツとはまた違う大切な作品になりつつあります。
ぼんやりと思っていたことだったけれど、今回のライブでそれを確信しました。
最高の演者さんによる最高のステージでした。
これからもアイスタをもっと好きになりたいしきっとなっていくんだと思います。

拙文でしたがこれぐらいで、もしも気を悪くされるような場所があったらごめんなさい。